軟質ポリウレタンフォーム

Flexible polyurethane foam

よくある質問

Q & A

軟質ポリウレタンフォームの環境への取り組み(リサイクル、廃棄方法)

  • 軟質ポリウレタンフォームにはフロンが使用されていますか?

    軟質ポリウレタンフォームの発泡剤として主に水が使われますが、水はイソシアネート化合物と反応して炭酸ガスを生成して発泡させます。しかし、低密度品や柔らかいタイプのフォームを製造する場合に補助的に不燃性の低沸点化合物が併用されます。かつて、この補助発泡剤としてフロン(主に特定フロンであるCFC-11)を使用していましたが、現在は他の補助発泡剤を使用しており、フロン類は一切使用しておりません。

  • 軟質ポリウレタンフォームはリサイクルできますか?

    リサイクルできます。軟質ポリウレタンフォームの主なリサイクル方法は、細かく粉砕したフォームに接着剤を噴霧し固めたチップフォーム(リボンデッドフォーム)やチップモールド品であり、自動車部品や家具をはじめ、様々な用途分野で利用されています。しかし、製造や加工の段階で発生する廃材の再利用に限られ、使用済みの製品は汚れや衛生上の問題からマテリアルリサイクルには至っておりません。
    また、他のリサイクル方法としては、微粉末添加法や燃焼させてエネルギーとするサーマルリサイクル法などが挙げられますが、これらを中心に実用化検討が進められています。

  • 使用済みの軟質ポリウレタンフォーム製品はどのように廃棄すればよいですか?

    軟質ポリウレタンフォームは石油化学製品ですが、家庭で発生する一般可燃物として処理します。一般的には製品からポリウレタンフォームのみを取り出し、それを小さく裁断して廃棄します。ただし、各市町村条例等で廃棄方法が定められている場合には、その条例に従って廃棄していただく必要があります。各市町村が発行するゴミの出し方についての配布資料をお読みいただき、ポリウレタンフォーム製品に関する記載があればそれに従って下さい。また、大きい状態あるいは大量に廃棄する場合は事前に届け出が必要になりますので、各市町村が発行する粗大ゴミ等の出し方に関する配布資料に従って処分下さい。