硬質ポリウレタンフォーム

Rigid polyurethane foam

主な製品

Primary products

硬質ウレタンフォームは発泡時の自己接着力を活かし、面材と組み合わせて板状に成形したものと、施工時に現場で吹付けや注入で発泡するものがあります。硬質ウレタンフォームは、さまざまなカタチでその性能を発揮します。

成形形態による大きな分類

現場発泡品 吹付け(スプレー) 対象物に直接吹付けて発泡させます。
注入 対象物に直接充填して発泡させます。
工場発泡品 ラミネートボード ポリエチコート紙やアルミ箔等の軟質面材付き板状成形品
面材付きパネル 金属板や石膏ボードなど硬質面材付き板状成形品
サンドイッチパネル 金属パネルや木質パネルに直接注入充填した発泡品
切り出しボード ブロック状に発泡された硬質ポリウレタンフォームを切出し加工した板状成形品

吹付け硬質ウレタンフォーム

吹付け硬質ウレタンフォームはウレタンフォームの自己接着性を活かし、施工現場で原液と発泡機を持ち込み、現場にてウレタン原液を吹き付けて硬質ウレタンフォーム断熱材を形成します。
主にコンクリート造建築物の内断熱、木造住宅の充填工法に使用されています。

ラミネートボード

<アルミ箔付きボード>
硬質ウレタンフォーム断熱材の両面にアルミ箔をラミネートしたボードで、遮熱性能も付与され、非透湿性に優れています。
木造住宅の外張り工法に使用されています。また、自動販売機や業務用冷蔵庫等にも適しています。




<屋上断熱ボード>
屋上断熱防水工法用断熱材として使用されており、防水工法に適した面材を両面にラミネートしてます。屋上断熱防水工法はは屋上スラブの外側に断熱材を施工する工法(外断熱工法)で、躯体を熱応力による劣化から守るほか、最上階の温熱環境の向上に貢献します。

石膏ボード付パネル(面材付きパネル)

面材として石膏ボードを使用した成形品。
コンクリート造の内張り断熱工法に使用されます。コンクリート下地に接着することで、断熱と内装仕上げ下地を同時に施工することができます。断熱リフォームにも適した製品です。

波板鋼板付パネル(面材付きパネル)

面材として波板に加工した金属板を使用した製品。主に鉄骨造の屋根などに施工でき、畜舎や倉庫などに使用されている。

金属サンドイッチパネル

金属サンドイッチパネルは意匠性も高く軽量でありながら、すぐれた断熱性・強度・防耐火性・耐久性・施工性を持っています。
外装材や食品工場など人が作業する工場や製品・材料を保管する冷凍倉庫などの自立型断熱パネルとして使用されています。

パイプ保温カバー

配管用の保温保冷材として成形されています。
写真は硬質ポリウレタンフォームに、硬質塩化ビニル表皮をフィットさせたパイプ保温カバー。セパレーター部を剥がすだけのワンタッチ施工なので作業効率もアップします。